生命保険募集人の試験を受けてきました
先日、生命保険募集人の試験を受けてきました。
当事務所では、リスクマネジメント対策としてお客様に各種生命保険の提案・販売をしております。経営者や従業員の方に万一のことがあった場合に備えて、生命保険は利用されます。
ところで、生命保険の提案・販売の業務従事者は、生命保険募集人のライセンス(資格)を取得する必要があります。これは保険業法で定められています。そしてライセンスを取得するためには筆記試験に合格する必要があります。
先輩社員に聞いた話によれば、当事務所は年に1度若手社員が試験を受け、1回で合格することを至上命題としているようです。無論、今年もその例外ではありません。そして先輩社員は皆口をそろえて、「きちんと勉強すればいけるよ!」や「合格できなかったら・・・よ!」と仰います。凄まじいプレッシャーです。
実際に配布された教科書を開いてみると、なんと200ページを越えるボリュームでした。加えて内容は、馴染みのない専門用語や法律が並んでおり、そのインパクトに私は少し嫌気がさしました。しかし、いざ取り組んでみると、年末調整や確定申告といった日々の業務に通じる知識や、自身の家族にも説明したくなるような情報も含まれており、勉強は思いのほかサクサクと進みました。何事も前向きに取り組むことが大事だと改めて感じました。
さて万全の状態で挑んだ筆記試験。
その結果は・・・・・・みごと合格 でした。
合格発表の際、試験勉強の面倒を見てくれた先輩社員からは「素晴らしい!ハイスコアやな!」というお褒めの言葉をいただきました(あざっす!)。一緒に受験した同期の皆も全員合格!事務所の至上命題をクリアしたということでとりあえずホッとしました。今後は、生命保険募集人としてお客様のリスクマネジメント対策に積極的に取り組んでいきます。
頑張って合格したので、自分へのご褒美としてかっこいいナイキのスニーカーをゲットしちゃおうかと企んでいます!アメとムチ効果でこれからの繁忙期も乗切りたいと思います!